tima620のゆらぎ

「のlog.txt」を畳み、「の」が崩御し、「のはざま」をはさんだ後に生まれた「のゆらぎ」

2021年04月の健康の話

おつかれさまです。それでは4月も振り返りやっていきましょう。
今月はちょっと面白いことが起きたのであとで触れていきます。

変化

  • 20/08/23 79.6kg (開始)
  • 20/09/30 74.6kg (-5.0kg)
  • 20/10/31 71.6kg (-3.0kg)
  • 20/11/30 68.6kg (-3.0kg)
  • 20/12/31 68.1kg (-0.5kg)
  • 21/01/31 65.6kg (-2.5kg)
  • 21/02/28 63.6kg (-2.0kg)
  • 21/03/31 63.1kg (-0.5kg)
  • 21/04/30 61.5kg (-1.6kg)

計18.1kg減ということで、4月はまあそれなりの月でした。
これはもしかすると5月末までで60下回る可能性がありますね。
ゴールデンウィークとその後の頑張り次第というところでしょうか。

体重グラフはこちら。
f:id:tima620:20210430070630p:plain

体組成計のグラフはこちら。
f:id:tima620:20210430070652p:plain
ついに実年齢と体年齢が同い年になりつつあります。

なんか変なことが起きたので理由を探る

先月と同じく1日の運動消費カロリーと摂取カロリーについて、月平均を見てみました。
f:id:tima620:20210430073015p:plain
イマイチだった12月・3月と摂取カロリーはあまり変わらず、さらに運動が少なくなっているのにも関わらず、なぜか今月はそれなりに体重が減少しています。
一体何が起きたんでしょう?

今月新しく始めたことから憶測すると2つ思い当たりました。

1つ目は冷蔵庫買い替えてから自炊が増えたことですね。
あすけん登録時に雑に料理を追加しているので、このあたり実際の摂取カロリーと差異があるのかもです。
つまりは実際の摂取カロリーが記録より低い可能性があるという話ですね。

2つ目はアルコールを一部ノンアルコールに代替し始めたことですね。
今月は肝臓のアルコール分解の負担が少なかったです。
肝臓は基礎代謝の中でも多くの割合を占めているらしく、その肝臓がより本領発揮できる生活だったのかなと思います。 つまり消費カロリーのうち、運動による消費カロリーは減ったけど、基礎代謝による消費カロリーが増加したのかなという話ですね。

その他

健康診断がもうすぐ!