tima620のゆらぎ

「のlog.txt」を畳み、「の」が崩御し、「のはざま」をはさんだ後に生まれた「のゆらぎ」

2020年10月の健康の話

1ヶ月ぶりでございます.
前回に引き続き,ここ1ヶ月の健康の話を書こうかなと思います.
得られた知見なども少し書こうと思います.

変化

開始時点: 20/08/23 79.6kg
途中経過: 20/09/30 74.6kg(前回まで)
現在時点: 20/10/31 71.6kg

ちょうど8kg減ですね.
71.6 / 79.6 ≒ 0.8995 ということで,開始時から見ると10%OFFになりました.

グラフはこんな感じ.
f:id:tima620:20201031095425p:plain
このままいけば,大体11月半ばには70kgを下回れそうですね.
身長から算出される適正体重の上限が68kg,中央が62kgということで,70, 68, 65, 63.6(20%OFF), 62あたりを都度目的にしていって,たどり着けたらいいなって思っています.2kgくらいの刻みで目標立てるの大事.

飲み

ところで今月の飲み会を表示するとこんな感じ.
f:id:tima620:20201031095441p:plain

大体鋭く上昇しているところですね.
正直これ無かったらもっと良かったんじゃないかとか思わなくはないですが,まあそんなストイックなことはできないので….
あくまで作戦は『最短ルート目指すのなんて続かないよね』です.

ちなみに知見ですが,普通の飲みであれば大体3日あれば元に戻せます
「何週間もやってきたのがすべて無駄になる~」みたいに極端に考えている人多そうですが,そんなこと思わなくていいです.3日やればチャラです.随分と救いのある言葉じゃないですか?飲みましょう.

運動継続

今,人生で一番高頻度で運動をやっているんじゃないかと思います.
(学校の体育の頻度がこれまでの運動の最高頻度で,それを超えているのでw)
ということで,運動を習慣にしようとしたときに意識したことを書いておきます.

ズバリ,オペラント条件付けの正の強化のような何かをします
すなわち,運動したことに連動して,運動直後の自分に報酬を与えます.

何かしらご褒美を与えればいいわけですね.
個人的には『運動したことでこれだけ良いことにつながったよ』っていうのを確認して良い気分になるのもある種の報酬かなと思っています.
例えばリングフィットやFit Boxingは運動後にバシッと消費カロリーなどを出してくれますが,あれは良い報酬になっていると思います.
あとはFitbitなどで運動の計測結果を眺めるとかですね.でもまあアレ高いですよね….

で,個人的な見解ですが,ぶっちゃけこれ系の数値,ある程度嘘でもいいかなと思っています.
良い気分になるのが第一なので.
そんなわけで,自分なりのおすすめな裏技を紹介します.

運動 → 体組成計で計測 → 入浴 → 体組成計で計測 です.

この辺のタイミングは本来計測してはいけないタイミングであり,まともな数値にならないです.
具体的には体脂肪率などがガクッと下がった数値が出ます.
オムロンの体組成計だと,骨格筋率や体年齢なども本来より良い数値が出ちゃいます.
(これは事実としてはただただ電気抵抗が小さくなっただけで,当然体脂肪などが劇的に変わったわけではないです.)

この結果を見て,「このままやっていれば数週間後はこんな感じの数値になっていくのかなー」とか良いように捉えたり,単に「ああ確かに面白い数値出るなーw」と面白がったりします.それだけです.

もちろんこの壊れた計測値は記録しません.眺めるだけです.
(普段は朝起きてトイレ済ませた後などでタイミング固定して記録すること.)

翌日の計測時は本来の数値に戻るわけですが,時間が経っているのでそこはほとんどpunisherとしては機能せず,偽の数値による即時的な刺激によって強化が起きるんじゃないかなと,適当に思っています.
行動主義心理学のことはよく知らん.

おまけ

キッチンがマイサイズで埋もれそう f:id:tima620:20201031111419j:plain