tima620のゆらぎ

「のlog.txt」を畳み、「の」が崩御し、「のはざま」をはさんだ後に生まれた「のゆらぎ」

ここ最近の健康の話

お久しぶりです.ここ1か月くらいの健康の話をまとめてみます.
まだ続けるつもりですが,月末だしまとめてみようかなと思って記事を書きました.

変化

別に身長やら体重やら非公開にする必要もないなあと思ったので,オープンな感じでいきます.
165cm の 32歳 です.

開始時点はBMIが30近く,10月の健康診断にむけてマシにしようと思ったのがきっかけ.

開始時点:20/08/23 79.6kg
現在時点:20/09/30 74.6kg

グラフはこんな感じ.
f:id:tima620:20200930194431p:plain

やっていること

制限は特に無いです.
お酒も週一くらい飲んでいます.お菓子もたまに食べます.パンもご飯もほぼ毎日食べています.
後述しますが運動もたまに休みます.

全体的に『最短ルート目指すのなんて続かないよね』みたいな感情を重要視しています.

運動について

リングフィットアドベンチャー

屈強な人間ではないので,運動負荷最大(=30)を数十分もやるのは無理です. リングフィットアドベンチャーでうまくいった人の記事をよく見ると何故かたいていそんなことになっていますが,無理です.

運動負荷20ちょい,運動時間10分ちょいでやっています.

私生活の時間が足りないときはカスタムモードでやっています.
リングフィットは運動していないときは運動時間をカウントしないので,普通にアドベンチャーモードを10分ちょいやっても運動時間はそこまで行かないからです.
あとアドベンチャーモードは自然と楽なスキルを選んでしまい,効果が薄いからというのもあります.

Fit Boxing

20分か30分あたりのデイリーをやっています.
全身ではなく,ウエストシェイプなど上半身系にしています.
なぜかというと,誤判定で大層テンションを下げることで有名な「ステップ」を含めないようにするためです.
別にそんなに運動内容変わるわけではないし,部分痩せは現実的ではない話なので,ウエストシェイプとかを気にして選択しているわけではないです.

あと毎日はやっていません.不定期に休みます.
何故かというと「○○日連続で継続中!!」と表示される数値をリセットしたいからです.
あれはいざどうしようもないタイミングで記録が止まったときに,運動をやめるきっかけになってしまうと思っているからです.
今はペース的に週5程度になっています.

ちなみにあすけんではFit Boxingの各メニューを入力できたりするのですが,入力めんどくさいので消費カロリーの近い「ジョギング」で代用しています.リングフィットは「筋トレ全般(中程度)」で代用しています.

食事について

基本的にあすけんに記録し続けるだけです.
うまく適正にとどめようとしましょう.終わりです.
点数は気にしすぎません.

ちなみにあすけんは記録内容を公開できるので,しています.
https://www.asken.jp/diary/profile/4558029

上記でよく登場する食事についていくつか説明入れます.

完全食

朝はほぼ常にBase Breadを1つ,昼は時間無いときにCOMPを摂っています.
個人的に両方ともとても美味しいと思っています.
結構摂取カロリーに余裕が出来るので,夕食はある程度自由が利きます.

https://shop.basefood.co.jp/products/basebread
https://www.comp.jp/products/powder.html

サプリメント

ビタミン・ミネラル・食物繊維を適正に収めるための補助です.
やればわかりますが,カルシウムとビタミンAは毎日適正に収めるのが特に難しいです.

ネイチャーメイドの以下のサプリをよく使っています.
https://www.otsuka.co.jp/nmd/product/

  • 「スーパーマルチビタミン&ミネラル」: 全体的な補助用
  • 「カルシウム with ビタミンD」: カルシウム補助用
  • 「ベータカロテン」: ビタミンA補助用

あと,食前にイージーファイバーを摂取したりします.

マイサイズシリーズ

大塚食品のマイサイズシリーズをよく使います.
https://www.otsukafoods.co.jp/product/mysize/

ごはんが150kcal,それにかけるカレーとかが100kcalということで,強いです.
種類たくさんあるので,適当に買ってみるといいと思います.案外美味しいものに出会えます.

その他

  • もやし炒め: 美味しい・安い・健康的・主菜3SV
  • ブルガリアヨーグルト脂肪0あじわい苺: おやつになる・カルシウム
  • いりこ: おやつになる・カルシウム
  • 梨: 好き