tima620のゆらぎ

「のlog.txt」を畳み、「の」が崩御し、「のはざま」をはさんだ後に生まれた「のゆらぎ」

2021年09月の健康の話

おつかれさまです。 今回はどんな感じになったのか、その理由は何かを書いていこうかと思います。

変化

  • 20/08/23 79.6kg (開始)
  • 20/09/30 74.6kg (-5.0kg)
  • 20/10/31 71.6kg (-3.0kg)
  • 20/11/30 68.6kg (-3.0kg)
  • 20/12/31 68.1kg (-0.5kg)
  • 21/01/31 65.6kg (-2.5kg)
  • 21/02/28 63.6kg (-2.0kg)
  • 21/03/31 63.1kg (-0.5kg)
  • 21/04/30 61.5kg (-1.6kg)
  • 21/05/31 60.9kg (-0.6kg)
  • 21/06/30 61.1kg (+0.2kg)
  • 21/07/31 63.7kg (+2.6kg)
  • 21/08/31 66.5kg (+2.8kg)
  • 21/09/30 67.3kg (+0.8kg)

うーん地味に増加ですね。65kgを超えたので対策をしようとしたのですが、少し足りなかったようです。

体重グラフはこちら。
f:id:tima620:20211001205516p:plain

いやー、増加よ。
若干わかりにくいですが、前半はキープ、後半は増加という感じです。

体組成計はこちら。
f:id:tima620:20211001205523p:plain
身体年齢40歳がまたやってくるのか…?

理由など

シンプルで、あすけん記録が上旬にしかできてなかったところ、運動が全般的にできていなかったところですね。
あすけん記録が続かなかったのは単なる怠惰なのですが、後者の運動に関しては一旦控えておかないと不味いかもという状況でした。

きっかけは8月末に運動したところでして。
翌日がっつり筋肉痛になったのですが、なぜか3日4日たっても左側の横腹が軽い炎症のような痛みがあって消えない、という現象に見舞われました。
これはなんかやらかしたか…?という疑念のなか、そういえば6月にもらった健康診断、腎臓が要精密検査やったな…?ということに気づきました。(2021年06月の健康の話 - tima620のゆらぎ

さすがに運動きっかけで痛みを感じるようになったので、ちょっと運動怖いわと思って控えておりました。
で、原因解決しないと怖えなと思い、病院に行くことにしました。まずは泌尿器科
腹部エコーやレントゲン、検尿などしてみたのですが、特に問題なさそうとのことでした。
そういうしているうちに15日くらい経っていて、未だに軽い痛みは消えずという状況で。
次は腸にあたりをつけて別の病院へ。で、内視鏡検査しましょうという感じになりました。

ちなみに10月現在、痛みはほぼほぼ消えたように感じています。とはいえ原因は探りたい…。

ということで10月6日に受けるよ!当日の絶食に耐えられるかが一番心配だ!