tima620のゆらぎ

「のlog.txt」を畳み、「の」が崩御し、「のはざま」をはさんだ後に生まれた「のゆらぎ」

Cocos2d-x勉強_サイト探しと構造基礎

Cocos2d-xのわかりやすそうなサイト探し
結論。本家。
http://www.cocos2d-x.org/wiki
日本のを読むには俺の頭が悪すぎる。


http://www.cocos2d-x.org/wiki/Director_Scene_Layer_and_Sprite?project_id=cocos2d-x
誤解や失敗を恐れずイメージを書くなら

  • Director

 偉い。一人しかいない孤高の存在。Sceneナビゲーター兼OpenGL ES初期化担当的なやつ。

  • Scenes

 ステージとかタイトル画面とかよく呼ぶやつ。たくさんあるけど、プレイ時アクティブなのは常にどれか1つだけ。

  • Layers

 Sceneが持っているもの。一つのSceneにLayerは複数居る。
 「タイトル画面には背景レイヤーとアニメーションレイヤーとメニューレイヤーが居るよー」的な。
 操作を受け付ける&Sprite達を乗っけれるイケメン。
 基本的にコイツのサブクラスを組むのがゲーム作りのメインっぽい。
 メニューとかのありがちなヤツは作ってあるとのこと。ありがたいね。

  • Sprites

 いつもの便利2次元画像的なやつら。移動拡大縮小回転やっほい。
 子Spriteみたいなのも持つことが出来るっぽい。子は親の変換を一緒に受ける。