Cocos2d-x勉強_サイト探しと構造基礎
Cocos2d-xのわかりやすそうなサイト探し
結論。本家。
http://www.cocos2d-x.org/wiki
日本のを読むには俺の頭が悪すぎる。
http://www.cocos2d-x.org/wiki/Director_Scene_Layer_and_Sprite?project_id=cocos2d-x
誤解や失敗を恐れずイメージを書くなら
- Director
偉い。一人しかいない孤高の存在。Sceneナビゲーター兼OpenGL ES初期化担当的なやつ。
- Scenes
ステージとかタイトル画面とかよく呼ぶやつ。たくさんあるけど、プレイ時アクティブなのは常にどれか1つだけ。
- Layers
Sceneが持っているもの。一つのSceneにLayerは複数居る。
「タイトル画面には背景レイヤーとアニメーションレイヤーとメニューレイヤーが居るよー」的な。
操作を受け付ける&Sprite達を乗っけれるイケメン。
基本的にコイツのサブクラスを組むのがゲーム作りのメインっぽい。
メニューとかのありがちなヤツは作ってあるとのこと。ありがたいね。
- Sprites
いつもの便利2次元画像的なやつら。移動拡大縮小回転やっほい。
子Spriteみたいなのも持つことが出来るっぽい。子は親の変換を一緒に受ける。