Cocos2d-x勉強_肉の表示・回転・拡大
時間無いので少しだけ。
こないだ作ったHelloWorldからほんの少し進むよ。
まず画像を準備。
肉。個人的な「いつもの」ってヤツです。MEETライセンスです。
niku.pngって名前で保存。
これをリソースの所に置く。
C:\cocos2d-x-2.2\projects\HelloWorld\Resources
プロジェクトを開いて、ClassesのHelloWorldScene.cppのbool HelloWorld::init()を見る。
// 3. add your codes below... (中略) this->addChild(pSprite, 0); return true;
だって。あまり考えず書いてみよう。
// 3. add your codes below... (中略) this->addChild(pSprite, 0); ----ここから追加---- CCSprite* niku = CCSprite::create("niku.png"); niku->setPosition(ccp(visibleSize.width/2 + origin.x, visibleSize.height/2 + origin.y)); this->addChild(niku,0); ----ここまで追加---- return true;
てってれー。
で終わろうと思ったけど、もうちょいやろう。
回転と拡大やろう。
// 3. add your codes below... (中略) this->addChild(pSprite, 0); CCSprite* niku = CCSprite::create("niku.png"); niku->setPosition(ccp(visibleSize.width/2 + origin.x, visibleSize.height/2 + origin.y)); ----ここから追加---- niku->setRotation(90.0); niku->setScaleX(1.5); niku->setScaleY(0.5); ----ここまで追加---- this->addChild(niku,0); return true;
わーい。
しかしこんなところにSprite突っ込んでええんかー?とかちょっと考える。
HelloWorldScene.hを見る。
class HelloWorld : public cocos2d::CCLayer
ってことはこのクラスはLayerなんだねえ。構造的にはSpriteのこと書いてるのは納得かな。
(でもファイル名はSceneなんだなあ?)
niku書いたところの関数名はinitだから、HelloWorld(Layer)が生まれる瞬間に持つSprite等を書く場所っぽいね。
というわけでひとまずはここで良さそうっすね。
次回はファイル名Sceneの謎に迫るか、肉を動かす。