tima620のゆらぎ

「のlog.txt」を畳み、「の」が崩御し、「のはざま」をはさんだ後に生まれた「のゆらぎ」

18:30~19:20の個人的まとめ

Twitter上で自分のTLに流れてきた情報を、Twitterに負荷をかけない所へ垂れ流し。
※有用な情報かどうかは自分で判断してね。


                  • -

@sl04
東海道新幹線 新大阪〜名古屋運転再開


@suzumun
微力ですが地震についてツイッターなどで流れてきた情報などを簡単にまとめてみました。 「災害時連絡方法等についてまとめてみた。」 http://amba.to/erOSL9


@yuna72_
Twitterで拡散されてることがまとめられてる! RT @suzumun: こんなにしっかりしたまとめもあったのか・・・ http://bit.ly/e0Qm3K


@sl04
放射能漏れの可能性があるのは2日後以降らしいです


@skmys317
追加しました@ryouen: デマ一覧:●サーバールームで死にそう(釣りでした)●阪神淡路大震災で3時間後に最大余震(実際は2時間後(wikipediaでは4分後)●同震災では強奪・レイプが頻発した(県警のレイプ検挙件数は例年並み)●放射能が漏れている(調査済み)


@pcds90net
東北地方太平洋沖地震」の様子を撮影したムービーいろいろ - GIGAZINE http://bit.ly/gaMB8R


@dff_ClickBokin
揺れは少々落ち着いた感がありますが、余震に気を抜かず備えましょう。地震時の基本的な対策→ http://bit.ly/wUjBQ


@kinczem
拡散希望地震の影響で身動きできない人の為のタグです!【#j_j_helpme】←できるだけ多く広めてください!


@faridyu
RT 【拡散希望】避難の際は □現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証 □飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰等) □携帯電話と非常用充電器 □家族の写真(はぐれた時の確認用) □ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上


@23takashima
ビックカメラが充電器を無料開放。サントリーが自販機を無料開放(ボタンを押すだけでいいそう)無料開放避難場所は【池袋】立教大学御茶ノ水明治大学リバティタワー 【新橋】新橋第一ホテル 【品川】品川プリンスホテル 【新宿】高島屋タイムズスクエア【渋谷】青山学院大学


@fuyu_0329
【首都圏の災害時帰宅困難者支援】トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています→各コンビニエンスストア吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋シェーキーズモスバーガーロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん


@hitsu_nightmare
拡散希望のリツイートが回ってます【拡散】171の使い方「171+1+家の番号」が伝言吹き込みで「171+2+家の番号」が伝言の再生!【公式RTでできるだけ広めてあげて】


@NHK_PR
広い範囲にわたって大津波警報津波警報津波注意報が発表されています。対象地域の方は、海や川に、絶対に近づかないでください。NHKの地震津波情報サイトはこちらです http://bit.ly/fp4yLi (右上の"最新の津波情報に更新"でページが更新されます)


@TOMO_Bigeast
大丈夫ですか?英語→Are you OK? 中国語→你没事吧?にぃめいしぱ? 韓国語→괜찮아?ケンチャナ? 中国語自信ないけど、気持ちは通じるはず。外国人の方々にも積極的に声をかけてあげてください!異国の地で私達以上に不安なはずです。


@sasakiarara
携帯で見やすい東京都23区避難場所:http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html


@AruNya0718
フォロワ多い方拡散お願いします 全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd au災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/euuWSb ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT docomo災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/etnjvX


@shi_tya
さっきの詳細3時間後に最大のゆれ=余震のなかで最大の余震で本震の2/3以上(ぐらい?)のゆれだった。これでいい?


@kokuko99
拡散希望阪神淡路大震災では3時間後に最大級の揺れは 来 て い ま せ ん ! 被災地の方がその情報を見るとパニックと合間って大混乱が起きる場合があります(※大震災では口コミによるパニック被害があります)。情報を確認してから正しいツイート・RTをお願いします【拡散希望


@iflyertv
東京都内の避難場所です。拡散願います。http://bit.ly/hHDaL9

                  • -

こんなとき、「違う」という情報は最も繊細に扱うべきですね。
よく見れば、大多数の人間の本性は善であり、誰も好んで混乱を生じさせているつもりはないはずです。
そのあたりきちんと考えて、情報を受け取る側も冷静にいきましょうね。