tima620のゆらぎ

「のlog.txt」を畳み、「の」が崩御し、「のはざま」をはさんだ後に生まれた「のゆらぎ」

COMP1週間経過

8000kcal使い切るまで5日間完全食COMP生活、やってみました。

ちなみに食事はCOMPオンリーですが、完璧にオンリー生活はせず、コーヒー飲んだり、チョコ食べたりはしました。
ただ、COMP以外の摂取カロリーは5日合計でも200kcalくらいのはずです。

とりあえず良い面や注意すべき面が少し見えてきたので、まとめておきます。
まずは良いところから。

良い面

摂取カロリーと栄養面

摂取面は本当にばっちりですね。

最近は毎日体重計乗っているのですが、グラフが想像以上に滑らかになりました。
身体の中にあるものがほとんど変化しないんでしょうね。大体毎日200g前後しか変動しませんでした。
(やりはじめは単純に身体の中の消化中の固形がほぼ消えるので、数kgレベルでおちます。
数多の偽りのダイエット成功事例でよくあるやつなので、ここは気にしなくていいです。)

色々なダイエットを試すときには何よりも自身の身体の変化をしっかり観察するのが良いと聞きます。
その点でこの特性はとても好都合なのではないでしょうか。
ということで運動の強度やメニューの変更を考えるときにオススメかも。

あと、そんな数日で変わるものなのかプラシーボなのかよく分からないですが、栄養も良かったように思います。
割と栄養ドリンク飲んだり、作業合間にチョコ食べたりしてたのですが、その辺めっきり減りました。

余暇時間の増加

これはかなり強烈です。

1日が1時間増えた感じがします
1か月ほど前にスマホゲー断ちをしてから1日が26時間みたいな感覚になったので、現在27時間状態です。
食事時間も測ってみたのですが、量の調整からシェイカー洗い終わるまで、1食の合計時間は10分以下でした
自炊勢ならとてつもない短縮であることが分かると思います。

また、単純に時間が生まれるのも良いですが、「時間があるという余裕」そのものが出てくるのも良いです。
行動時間に加え、行動のバリエーション自体も増えていきます。

あと、予想外だった利点は、睡眠時間の増加です。
1日にやりたいことが多すぎるとき、最終的に切り詰められていくのが睡眠時間なのですが、そこが守られていきます。

注意すべき面

大体4時間でお腹が空く

自分は400kcal摂取後4時間経過するとちょうどお腹が空く感じでした。
摂取量を変えたらもう少しもつかもしれませんが、これが微妙に厄介です。
主に問題になるのが16時付近です。
3食に縛られる必要はないなと感じたので、4食にして対処しました。

オプションのシェイカーとスコップ、使いにくい

シェイカー細長すぎて洗うのめんどいです。
フタもちょっと気を利かした構造になっているせいで、洗いにくいです。
シャカシャカしてそのまま飲める、かつ洗いやすいシェイカーを探した方が良いと思います。

大袋から小分けするためのスコップも付属していたのですが、使いにくいです。
自分はコスパを見て4000kcalの大袋2セットのものを買ったのですが、
400kcal固定でいくならいっそ小分けの袋タイプを選んだ方が良いかも、とは思うくらいでした。

その他

思った以上に他の食品は欲しくならない

良いと言えば良いんですが、噛む機会がなくなります
少し不安だったので、ひとまず昆布系おやつやガムでもぐもぐしてました。
COMP + 昆布 最強説。

思った以上に味のアレンジは必要ない

ネット上にアレンジ用のネタが溢れているので、これは意外でした。
少なくとも自分はずっと水で飽きませんでした

バージョンがあがっている

実は1年ほど前にCOMP飲む機会があって、そのときは(COMP生活は無理だな…)と感じていました
今は全くそうは思いません。
恐らくそのときと今飲んでいるCOMPは成分が違うのだと思われます。
現在もどんどんバージョンをあげているようなので( http://www.comp.jp/powder.html のバージョン履歴参照 )、
一度試して興味なくした人も、今一度試してみてはいかがでしょうか。


以上まとめでした。
また8000kcal買ったのでまだまだ続けてみるよー。
ただ、ひとまず冷蔵庫の中身を綺麗にするために1日だけ普通の生活に戻ります。

あと運動、膝コロが順調にできるようになってきて楽しいでよ。