tima620のゆらぎ

「のlog.txt」を畳み、「の」が崩御し、「のはざま」をはさんだ後に生まれた「のゆらぎ」

pandocメモ

めもー

Pandocのインストール

Pandocの公式サイト のdownload pageへ。
Windows installerをダウンロード(今回はpandoc-1.12.3.msi)
acceptしてInstall。そしてFinish。

Pandocの動作確認

とりあえずインストール出来たかの確認ってことでコマンドプロンプトでバージョン出してみよう。 Pandocバージョン確認 ほいー。

さっそくMarkdownなファイルを入れてみよー

ここまでの記事をMarkdownで書いたので、これをyuragi.mdって名前で保存して使う.

どうやらpandoc <変換前> -o <変換先>で行けるっぽい。試してみる。

> pandoc yuragi.md -o yuragi.tex
pandoc: Cannot decode byte '\x82': Data.Text.Encoding.Fusion.streamUtf8: Invalid UTF-8 stream
>

はい、というわけでShift-JISじゃなくてUTF-8で保存しないとエラー出すので注意。ちなみにBOMはあってもなくてもよさそう。

保存しなおしてもう一回。

> pandoc yuragi.md -o yuragi.tex

>

お、何も言われんかった。yuragi.tex見てみる。 それっぽくなってるが、subsectionのlabelが化けた? subsectionのlabel使ったことないから問題ないんだけど、少し気になる。