tima620のゆらぎ

「のlog.txt」を畳み、「の」が崩御し、「のはざま」をはさんだ後に生まれた「のゆらぎ」

雑メモ_Depot_j

J1

root to: 'store#index', as: 'store'

root 'store#index', as: 'store', via: :all

に。via: :allないとJ4でエラーが起きて、解決にめっちゃ手間取りました。
あとto:って書かなくてもいいのかな?

そういえば、

if I18n.available_locales.include?(params[:locale].to_sym)

if I18n.available_locales.map(&:to_s).include?(params[:locale])

とか書いてたりしてますね。どっちでも動くっぽい。うーん。

J2

ひとまず。
YAML書くときにいい加減なインデントしない。
Tab使って見た目が全く一緒のファイル作ってもまるで動かないので注意すること。
半角スペース正義。

エラーもすんごいわかりにくいので、ちょっとずつ確認するとトラブル避けやすいかな…

J3

通常はI18nメソッドを明示的に呼び出す必要はありません。

そういってドヤ顔で貼ってる図、メソッド呼び出してない項目が全てスペイン語になってないんですがw
よくわからんが明示的に書いておくに越したことは無い。

J4

J1の修正を見逃すとちょーめんどい。ソースの少なさもあってイライラしたw

まとめ

思ってたよりダルいところ多いので注意。

残すはデプロイ!!